スイスで永い眠りについた「めいしー」さんのこと(3)

スイスで永い眠りについた「めいしー」さんのこと(3)
(彼女が残した投稿からピップアップしました)


【スイスに着いて】

 

【午前0:39 · 2023年11月8日】
https://twitter.com/mahomelc/status/1721915160506315093
ついにこの地へとやってきました


【午前4:46 · 2023年11月8日】
https://twitter.com/mahomelc/status/1721977346037604639
スイスはとてもよいところで美しい街並みや人々のさりげないサポートに触れていると日本での張り詰めていた気持ちがウソのように飛んでいき病気の私はいなくてここでの暮らしがずっと続いていくようなそんな厚かましい気持ちに襲われる


【午前4:48 · 2023年11月8日】
https://twitter.com/mahomelc/status/1721978002089586875
それはもちろん束の間の幻想で例えばおなじみの痛みなどによってすぐに現実に引き戻されるのだけれど不思議と落ち込んだり嫌な感情になることはなく今はどこか晴れやかな気持ちですらある。


【午前4:50 · 2023年11月8日】
https://twitter.com/mahomelc/status/1721978521818435881
スイスに着いてからというもの入れ替わり立ち替わりドクターの訪問があり、どの先生も長旅の労いから始まってあたたかくフレンドリーで会話は和やかに進んでいった。内容的にはこれ以上ないぐらい重い話をしているはずだがどこか軽やかで悲壮感などまったく感じさせず日本の終末期のイメージとは


【午前4:52 · 2023年11月8日】
https://twitter.com/mahomelc/status/1721979023725584776
は掛け離れすぎていてそれが今の私にはちょうどよかった。正直今まで何をあんなに不安がっていたのか今となっては思いだせないほどである。
実は機内で心境を書き溜めていたものがあるのだけどもう迷いも不安もない今、あまりにも現状にそぐわない内容なのでさっき削除したw


【午後0:47 · 2023年11月8日】
https://twitter.com/mahomelc/status/1722098588459601964
GLを得てから実際に現地に来るまでにはやはり大なり小なりいくつかの困難が存在していて病の身体をおして長時間のフライトに耐えなければならない日本人にとってはそれは殊更に大きなものとなる。日程を決めたにも関わらず渡航を断念せざるを得なかった方も少なからず存在すると言う


【午後1:05 · 2023年11月8日】
https://twitter.com/mahomelc/status/1722103101874749722
そういった状況を踏まえてこちらの医師はみんな口を揃えて言う。だからこそ世界中のすべての人々は祖国でこの処置が受けられるようになるべきであると。そのために法整備を進めなければならない。それこそがHuman rightsであると。


【午後1:25 · 2023年11月8日】
https://twitter.com/mahomelc/status/1722108061865611596
私自身、今回の渡航はギリギリで様々な調整がうまくいかず一度は諦めることも考えた。しかしそのたびにかけがえのない方たちとの出会いがあり何かに導かれるようにしてここに辿り着句ことができた。まさかスイスで佃煮?入りのおにぎりとさつまいもの煮物、あたたかいお味噌汁を用意して


【午後1:45 · 2023年11月8日】
https://twitter.com/mahomelc/status/1722112987643756667
待っていてくれる方がいるなんて誰が想像できたであろうか?ナースとして志高く世界でスケールの大きな活動をされているその方に対する純粋な好奇心とそしてこうあるためにはどう生きるべきだったのだろうかなど彼女から学ぶことは多く生を終えるこの最終フェーズにおいても人はまだ学ぶことが


【午後1:59 · 2023年11月8日】
https://twitter.com/mahomelc/status/1722116612537430518
できるんだと、「学ぶ」ことは人間の根源的欲求であると同時に希望そのものなのかもしれないとそんな考えに思いを馳せた。
できればスイスもこの方々とも病気関係なくもっと違った形でで会えていたらなとそう思わずにはいられないけれど病気になってしまったからこそ繋がったご縁であり


【午後2:30 · 2023年11月8日】
https://twitter.com/mahomelc/status/1722124537112752218
そう考えるとこの約3年間の闘病生活もスイスで最期を迎えるという結末もなるべくしてなったというか私にとってはひょっとすると必然だったのかもしれない。出会いというのはかくも不思議で一つ言えることはもしスイスに来れていなかったら穏やかでありながらも前を向いていられる、


【午後2:39 · 2023年11月8日】
https://twitter.com/mahomelc/status/1722126596675457338
そんな心境で最期を迎えられることは決してなかったと思う(私の場合です)